2014年11月18日火曜日

応用編、1月8日、放送開始!

今日11月18日は、
NHKラジオ「まいにちフランス語」 12月号
の発売日です。で、
そこにごく小さな告知が載っているのですが、
その内容はというと……

来年の1、2,3月の、「まいにちフランス語・応用編」を、
わたしとマリーヌ・ジャコブさんで担当することになりました。
(マリーヌさんは、以前、あの福島先生ともコンビを組んでいましたね。)
応用編は、そうとう高級なシリーズもありましたが、
今回は、「応用編」としては、史上最もやさしい? 
という感じの作りになっています。
初級をまとめ、整理し、中級に橋渡ししよう、というわけです。
当然、初級が終わったばかりの方に、
十分聞いていただけます。
(もちろん、多少発展的な内容も含まれてはいますが。)

とはいえ、そこは応用編。
特にスキットは、
なんというか、ネイティブ感覚満載で、
そういう意味での難しさはありますから、
すでに中級のみなさんにも、ぜひ聞いて、
この文体のネイティブ感を味わっていただきたいと思っています。
池袋を舞台にした、フランス人女性と中国人男性の恋、
なんですが、
ふわっとした恋愛物語ではありません。
これは宣伝ではなく、ほんとにリアルで、
読んでいておもしろい物語です。
(スキット自体は、会話が中心ですが。)

初回の放送は、1月8日です。
ご期待ください!